voice社員の声
nemoto takaaki根本 孝昭
第一営業部
2014年入社
中途採用

主な業務内容を教えてください
お客様の元へ直接訪問し、工事の打合せや商品説明・見積作成、受注契約などを行っています。受注が決まると工事の取りまとめや資材・業者の手配を担当します。

宮本冷機に入社してよかったこと、大変だったことは?
■よかったこと
たくさんのお客様との出会いがあることです。当初は営業未経験ということもあり大変不安な日々でした。しかし、こちらが誠意をもって対応することで、必ず心を開いて頂けると分かり、日々新しい出会いを求め活動しております。
■大変だったこと
異業種からの転職ということもあり、仕事に慣れるには時間が掛かりました。工事の受注から工事終了後の集金など、川上から川下までほとんどの業務に関わるところは驚きました。

なにか失敗談とその改善策はありますか?
■失敗したこと
見積通りに機器を手配したら間違ったものが届いてしまったことがありました。また、見積書を作成して取引先へメールを送った際、相手の方が忙しく送ったまま連絡をしなかった為確認して頂けないことがありました。
■改善策
どちらも電話をして口頭で伝える、確認することをしなかった為に起こったことです。その為、工事前には各所へ直接電話して確認、メールを送った際にはその後担当者に電話し説明をすることにしました。伝えることの重要性を学んだ失敗でした。

一日のスケジュールは
8:30-9:00 | 社内ミーティング |
---|---|
9:00-12:00 | 移動・商談 |
12:00-13:00 | 昼食 |
13:00-17:00 | 移動・現場打合せ |
17:00-18:00 | 事務所へ戻り見積作成 |
18:00-18:30 | 片付け・帰宅 |
入社検討中の方へ向けて
地図に残る仕事ではありませんが、必ず形に残る仕事です。非常に大変ではありますが、その分やりがいもあります。どうぞこれからの宮本冷機に皆さんの力を貸して下さい。一緒に頑張りましょう。宜しくお願い致します。
